愛猫のための自動給餌器プロジェクト

概要設計図

電子工作の手始めとして留守中に飼い猫の餌をタイマーで自動給餌するガジェットを制作しようと思います。せっかく作るので、プロジェクトとして進めていくための書類作りから初めてみたいと思い、Dropbox Paperでプロジェクト草案を作成しました。

Dropbox Paper初めて使ってみましたが、情報整理のための機能がシンプルに実装されていて、なかなか使えるという印象でした。さっと企画書を作って頭を整理するのに良さそうです。

実際に自動給餌器のための企画書と仕様書を作成しました。以下のリンクからご覧頂けます。

プロジェクト概要
技術仕様

ようするに、タイマーで蓋が開く箱を作れれば良いのですが、最終的にはちゃんと蓋が開いたかどうかや、猫が餌を食べたかをスマートフォンに通知する機能も実装できればと思っています。

作る前にこんな機能があれば良いなとか、作りやすくするにはどうすれば良いか等を検討するのはとても楽しいし、勉強になります。

もう一つ並行して進めている制作物がありますが、そちらはもう少し進んでからまとめようと思います。

Pocket